お久しぶりの更新になります。
そしてお久しぶりの運営に関しての日誌など・・・・。

ずばりサテライトの進退について。

カフェしまうまをおおよそ1年ほど続けたのですが、結果としてかなり皆様に愛されたかなーなんて自負しております。皆様本当に感謝しきりです。カフェという場所が皆さんの絵で成長、発展していくサマが本当に楽しく。本当に来てくださった方々には感謝感謝なのですm(__)m

しかししかし、最近管理人であるpistaがほとんど母体である絵部に描くことが少なくなり、非公式ファンサイトを名乗って良いのかという具合になってきてしまいました;
もちろんアカウントは今でもありますし、続けていくつもりではあるのですが、出現回数がかなり減ってしまっております;

当初のサテライト設立の目的も、そもそも当時の絵部にて知り合うことができた絵師さまたちを結ぶ外部サイトがあったらいいなー、だったのですが、いまいちそちらの目的よりもカフェ(お絵描き掲示板)のみが独立してしまった感もあり・・・・。

↓↓

などなど最近考えており、以下の理由などからもお絵描き掲示板「カフェしまうま」を閉めて、お絵部の絵師さんを結ぶ伝言板的なサイトに変更するべきか、やや悩んでおります;

いまいちカフェしまうま単体でのイベント(絵としてロールプレイを書くのがなかなか難しい方々も多いのかなというのや、オリキャラの設定投稿などのイベントの進行状況を考えると、やはり参加しづらいのが多いのかも・・・)が独立しづらいようだなー、というのを含めてそのように感じております。

このまま管理していくのは、今の管理人的にはまだまだ余裕ではあるのですが、以上の事を考えて、年内か年明け頃に一度サテライトを閉めて、今後どうするかを考えてみるのもありかなー・・・などと思っております。

うーん、うーん、自分もかなり愛着があるカフェなので、いろいろ悩みどころです;

一度母体である絵部の中で「カフェしまうま」をタグ扱いにして、生きながらえさせる方が発展するし、面白いかなあなどとも考えたり・・・・。

今回この記事に関しまして、コメント開放いたしますので、よろしければお気軽にご意見などいただければ・・・・と思っております。
(言い辛いことなどがございましたら、メールフォームからでも大丈夫です!)
pista
12/19/2009 01:48:19 am

テストです。コメント投稿可能です。

Reply
ナカジマヤ
12/19/2009 08:59:29 pm

こんばんは、ナカジマヤです。
コメント失礼致します。

まず、しまうまオープン一周年おめでとうございます!
お祝いイラストを投稿したかったのですが、年末の波に飲まれて時間が無く……、ってこれは言い訳ですね。
ですが、この場を借りてお祝いします!!

絵部本家にカフェしまうまタグができるのは嬉しいですが、掲示板も無くなるのは寂しいと思います。しかし、掲示板がカフェ色が強くなり過ぎた感も否めないですね……。確かに一見さんには入りづらい雰囲気だったかもしれません。
絵部自体が過疎化しつつある現状ですが、新しいユーザーさんもちょこちょこ増えているようですし、絵部内コミュニティという、絵部の使い方の一つを提示する意味でも、新規タグは賛成なのですが。
サテライトの今後については、自分の中で明確な用途が決まらないので、現時点では「残っていてほしい」とだけ発言しておきます。

ユーザーが増えすぎてトラブルが起こるのも困りものですが、今の寂しい状況も面白みがないですね。
私も忙しさにかまけてないで、もっと積極的に書き込みたいと思います!

では、大変長文にて失礼しました。
本格的に寒くなってきましたが、お体に気をつけてお過しくださいノシ

Reply



Leave a Reply.